エベレスト トレッキング④ 下山と その他のステキな景色( 8日目~ 13日目)

若干、このエベレスト編が長引きすぎていて
半ば ダラダラと書いてしまっている感が否めなくなってきたので
(半分、こんな日記を付け出して なかなか終わらず後悔しちゃったり)
今までの詳細な日記は何だっかのか
と思わせる、今日はちゃちゃっと、エベレスト編を終わらせようと思います (•ө•)

(お付き合い下さって、読んで下さっている方、本当にありがとうございます)

3月26日~3月31日(8~13日目):下山編

下山は、とにかく同じ道を辿って下ったり、たまに登ったりしているので
ささーっとまいります

Sponsored Link

3月26日(8日目) タンボチェ(Tengboche)→ ナムチェ(Namche)

いつまでもメソメソするんじゃない!
もう過ぎたことなんだから!
笑っていてくれたら、それで十分! 楽しいトレッキングになったんだから!

との サバサバ系 前向き系 オトコマエな、一緒にトレッキングをした方の発言を胸に
昨夜の涙とは 早急にオサラバいたしました

ということで、徐々に精神的な元気を取り戻していった私は
ここ、タンボチェ(Tengboche) を後にし、下山してゆきました。

宿泊していたロッジ「Tengboche guest House」の様子

ここのロッジは他のロッジに比べると、部屋は狭い気がします
けれど、料理は美味しくて、トイレ・水まわりも比較的掃除が定期的にされていて、きれいめで良かったです

そんな水まわりは こんな感じ
お水はとても貴重です
ここのロッジは石鹸も置いて下さってて、ありがたかった!

とても見たくはないでしょうが…
雰囲気を出来るだけお伝えしたいので、トイレットも載せておきます

ここのロッジのトイレは比較的きれいな気がしていますが
男性も女性も 性別に関係なく使用されますから、当然この赤い絨毯?の部分は
びちゃびちゃ

毎回、ズボンの裾をまくりあげてトイレへ行きます

汚いから解説なんてしないでよー と思われるかもしれませんが
やはり雰囲気を出来るだけお伝えしたいので。
ちなみに 用を済ませたら、写真左に写っている樽のようなものに水が溜まっているので
それを桶ですくって流します

トイレットペーパーは日本のように流せて水に溶けるペーパーではないので
写真真ん中下にある ゴミ箱に、拭いたペーパーは捨てます(もちろんペーパーは持参)

ちなみに、私たちとトレッキングを供にして下さったネパール人のガイドさん
ロッジ内に空いていた部屋があったのに
部屋で寝るより、テントで寝る方が解放感あって気持ちいいーーー
夜中もトイレ(もちろん自然)してると、星がとてもきれいよーーー
とのことで、テント泊をされていました

中も、大人 3人が寝れるくらいの大きさのよう
中も 暖かいよーー とのことですが、部屋でも寒いのに(・・;)

✳

タンボチェ(Tengboche)→ ナムチェ(Namche) まで下山

3月26日の宿泊ロッジ「THE NEST」
ここはパンケーキが美味しいと有名のよう
ふわふわで甘さもちょうど良く、美味しかったです (๑❛ᴗ❛๑)۶

ここのロッジで、ほぼ 1週間ぶりにシャワーを浴びれました
が、やっぱり ものすごく寒いシャワータイム(TT)
コントロールが上手く機能していないのか、熱湯(かなり熱い)or冷水(かなり冷たい) しか出てこず
どちらも まともに浴びれない…。
ちょうど良い温度の部分は どんなに捻りを調整しても出てこず。
ゼロか100か みたいな 熱湯か冷水か みたいな

水量も少なく シャワーが当たってない大部分はものすごく寒い!!

結局、あまりの寒さに 全身を洗っている余裕もなく
そこを何とか、髪と足と陰部だけ
バカじゃないの、このシャワーーー!!(><) 寒すぎるわ~~~~
と叫びながらのシャワータイムでした
(さすがに 1週間シャワーを浴びれなくて、全身砂まみれ& 頭も身体も それはもう痒すぎて、フケ立ってきていたので、グチのひとつも言いたくなります)

3月27日(9日目) ナムチェ(Namche)→ パクディン(Phakding)

ナムチェ(Namche)の街(村?)並み

共同洗濯場なのでしょうか
1枚ずつ手洗いで お洗濯をされています
みなさん、せっせと洗っていらっしゃいますが、水はとてもとても冷たいのです(><)
すごいなぁ(私たち日本人は贅沢すぎるね)

おトイレ その 2。
トレッキング中、要所要所にトイレットがあります

こんな感じ。うん、汚いですよね
トイレに行くときは、いつも少し意気込んでから行くのです
続かないと分かっていても、入る前に思いっきり「すぅ~・・・ふんっ!」と息を大きく吸って
口の中に酸素を蓄えて 息をこらえて入りますが
ものの数秒で息苦しくなって → トイレ内で呼吸して吸って
あまりの臭さに ゴホゴホむせる というパターンを繰り返しています
(結果、多めにトイレ内の臭い空気を吸うことになっている)

下山途中にみえる最後のエベレスト山
分かりにくいので、どこがエベレストかと言うと

ここです!
このオレンジ色で囲った部分。
向こう側にあるので、ここから見えるのはほんの僅かなんですね~

ちなみに隣の赤矢印で印した山も 有名な山のようですが忘れてしまいました

パクディン(Phakding) での宿泊ロッジ
「KHUMBU TRAVELLER’S G.H PHAKDING」
登ってきた時と、同じロッジです

ここまで降りてきて ようやくお肉にありつけることができました

トレッキング 登り時は、ガイドさんより
野菜は山で採れた新鮮なものだけど、お肉は山には無くて街から運んできて時間がかかってるから お腹を壊しやすいよ
しかもそのまま(常温で何時間も何日もかけて)運んでくるものも多いから危ないよ

との事で、長い時間ストップされていたのですが
ここまで降りてくれば、
あと少しでカトマンズの街まで帰れるから、もし下痢しても何とかなる!!
ということで、お肉も解禁となりました(あくまで自己責任)

3月28日(10日目) ナムチェ(Namche)→ ルクラ(Lukla)

ようやく、トレッキングのスタート地点
ルクラ(Lukla) に帰ってきました

ルクラ(Lukla)から カトマンズの街までは 来た時と同様、飛行機で帰ります
13日間のトレッキング予定でしたが、途中で山を降りてきたので 少し早めの下山となりました

ルクラ(Lukla)の空港内。
写真右の方に 各飛行機会社(3社ぐらい)の チェックインカウンターがあります

この日、飛行機で帰るはずが 天候の関係で欠航に

仕方がないので
ルクラ(Lukla) 空港付近のロッジに 本日は宿泊することに
宿泊ロッジ「THE NEST at LUKLA」

それがなかなか 簡単に飛行機に乗れず(TT)
午前中は天気が良くても 午後から曇り~とか(曇りだと滑走路が見えず 飛行機が飛ばない)
1日に2機しか飛ばない日があったり~
私たちの乗れる飛行機は10機目とかで乗れなかったり~

このままもう一生、帰れないのでは!?と思うほど
それはそれは とてもとても長く感じました。
(トイレは詰まっていたりで前の人の大きいのが流れてなかったり、また流れなかったり 臭いがきつかったり、部屋も電気を付けても豆電球ぐらいの明るさだったり、とにかく寒いし、で)

再び 頭のカイカイ&自分の足とは思えない臭い と格闘する日々でしたが

ようやく3日目(たった3日だと思われるかもしれませんが、それはそれは とてもとても長く感じました)にして、飛行機に乗って カトマンズへ帰ってくることができました

その他、トレッキング中の風景

トレッキング中には、このような方々がいらっしゃいます
山の中をこうして、飲み物やら食料やらの 荷物を運んで下さっている方々です

私たちが 山の上の方で 食事を摂ったり、ミネラルウォーターを飲むことができるのは
この方々のおかげさま様です

私のリュックでさえ、背負って歩くのは結構きついのに、
こんなに重そうな大きなものを担いで、決して楽ではない山道を登ったり下ったり
なんども お見かけするたび、尊敬せずにはいられませんでした

ちなみに、お肉(でっかい塊肉)も裸でこうして ぺらんとブルーシートを前後のみ掛けられて
運ばれていってました

中にはこんなに 大きな 重量感のありそうな 大荷物を運ばれている方も!!!
すごすぎます!

そんなポーターさん(運んで下さる人)のおかげさまで
山の上でも色んな飲み物も飲むことができます
アルコールまで!

トイレットペーパーも買うことができますが
当然、運び運賃もあるので山の上の方へ行くに従って値段は高騰していきます
カトマンズの街で買えば 1ロール 90ルピー(約100円)で買えますが、山の上だと 400ルピー(約430円)とかです

有料で Wi-Fiも利用できますが
エベレスト街道でよく見かけるこの、Wi-Fiプリペイドカード。
こちらは あんまりオススメしません…。
一緒に行った方が購入していましたが(しかも山の上の方で買ったので 200MBで 600ルピー(約650円))
天候が悪いと 通信が悪く使用できず…。
おまけに 200MBも使っていないのに、なぜか 1回しか使えず。

山の木に 「行方不明になられた方を探しています」
の紙が貼られています
「いついつ登頂していて、どこの国の方で、お名前や年齢、顔写真」などの情報が記されています
なんとも言えない気持ちになってしまいますが、やはり山は怖いなと思いました
(こうしてブログに載せるのも気が引けてしまいますが、このような現状を知ってほしくて載せさせて頂きました)

なんと!
自転車でトレッキング街道を走ってらっしゃる方もいらっしゃいました!!
タフやなぁ~~~!

青梗菜? に似た 菜っ葉
この菜っ葉、料理にもよく使われていました
野菜はこうして、山の中で収穫されるので とても新鮮です! そして美味しい!

気品ある ロバちゃん達

に続き、ヤクやゾッキョ君。

舌を出して、一生懸命、私たちの物資を運んでくれています
(ありがとうね)

その ヤクかゾッキョ君の 毛!!
これが結構 お高いようでして… 日本円にして5,000円~ 1万円とか!
使用方法は、「部屋に飾る」だそうです

一緒にトレッキングを供にした カリマーのリュック
けっこう多機能! やっぱり多機能!
ペットボトルも取りやすいし、色んなカチャカチャやゴム紐が付いているので、洋服とかすぐ着たい物を取り付けることができる!
(手ぬぐいタオル、ありがとうございます (๑❛ᴗ❛๑))

✳

本当はもっと、たくさん紹介したいことや
「まさかのルクラでの欠航続きでの地獄の3日間足止めと、やっとの離陸に感激のあまり歌いだす欧米の方々との感動の離陸」のこと、
「世界一怖い空港ルクラからの離陸の雰囲気と、かっこ良すぎる機内の様子」
「エベレストトレッキングの費用/持ち物/モデルルート」

「カトマンズの街で オススメのお食事処 5選ぐらい」
「カトマンズのお宿 情報」
「少し足を延ばして、片道10時間のローカルバスに乗って ポカラの街へ」
など、アップしたいものがあるのですが

「かっこ良すぎる機内」

今日 4月11日は、カトマンズ 15時発の飛行機に乗って
4か国目のマダガスカル を目指します(ただいま朝の 7時)
マダガスカルは私の希望で、とっても行きたかった国~ ♬
治安についての不安もありますが、楽しみです!

というわけで時間がないので、今回エベレストのことしかブログにアップできていませんが(T▽T)
もし空港トランジットで 1つでもアップできそうであったら 書かせて頂こうと思っています

今からシャワーを浴びて、パッキングして、航空券の印刷を依頼して、お金の清算・宿の清算をして(ルピーを使い切ろう!)…。
15時の飛行機に乗るために、宿を11時過ぎに出ます☆
(3時間前には空港に着いてた方が良いとネパーリーがおっしゃっていたので)

長い文面、ここまでお付き合い下さってありがとうございます (・∪・)

ブログ ランキングに参加しています (๑˙╰╯˙๑)♬
1日1クリック 押していただけると 嬉しいです