ナポリを拠点に、お洒落なアマルフィ海岸へ行ってみようー!の移動のお話。

アマルフィと聞いて私の脳内に流れてくる音楽がこれ。
サラ・ブライトマンさんの「Time to say good bye」
織田 裕二さん主演の映画の主題歌にもなっていましたよね。
何だか雄大で美しいメロディーと歌声。ほら、アマルフィーって文字を打ち込んだだけで、見ただけでこの曲が流れてしばらく離れなくなってしまう。
うん、美しいね。美しいメロディーと歌声だわね。

せっかくイタリアに来たし、近くまで来たし、アマルフィーにもお立ち寄り出来たら嬉しいねって事でお立ち寄りしてきました。
ナポリを拠点に、っていうのもちゃんと訳がありまして。
って、もったいぶる程の訳でもないのですけれどね。うふふ

今日はそんな、ナポリを拠点にして、あのお洒落なイメージのアマルフィーの街へ行ってみようじゃあありませんか!の移動についてまとめたいと思います。

Sponsored Link

早速だけど、どうしてナポリが拠点なの?

それは単純です。
①アマルフィーはかなりの観光名所で 色んなお値段が高いようなんですー
宿代とかレストランとかね。

宿は一部屋一泊平均15,000~33,000円とか、9万円のところも!季節によっても違うんでしょうが。
まぁこれを 割る2人でするので、ひとりあたりではその半額なのですが、
これはけっこう痛そうー、お財布的に。

いや、これが単なるイタリア単独の旅であれば、こんな観光名所の土地でこのお値段ならまだお安いのかもしれないですけどね?
世界一周と掲げてしまった私たちは、他にも行きたい国がたくさんあるので、
ある程度ケチケチ、いや、節約しているんです出来るだけ、ですね。

それと他にも、ナポリ拠点でのメリットとして、
②重たい荷物をナポリの宿に置かせてもらって、サブバッグひとつで行けちゃう
③ナポリでの宿泊代が安かった!
④青の洞窟で有名なカプリ島にも行ってみたい! →行くにはナポリからフェリー 1本で行けちゃう
⑤この後の移動(ランペドゥーザ島へ) へは、ナポリから行くのが都合が良かったー

ざざっとこんな感じです。
色々とナポリ拠点が便利だったんですね~。

何と言っても、アマルフィーは坂道やどこまでも果てしなく続く階段が多い街だったので、
②サブバッグひとつで行けたのは大きかったですね~。

それでは実際に、アマルフィーへ行ってみましょうー。

まず、簡単にまとめるとこんな行程です。

ナポリ駅→サレルノ駅→サレルノ港→アマルフィー港
って感じです。

片道あたりの費用は、ひとり 12.70€(約1,690円)、所要時間は 2時間ちょっとでした。
時間は乗り継ぎの関係とか何とかで前後しますかね。

電車→徒歩(5~6分)→フェリー なので、簡単ラクチンルートです。
では、いっこずつ記していきますね。

1.ナポリ駅→サレルノ駅

これはとっても簡単です。
電車の乗り方についてはこちら
イタリアの移動は電車がラクチン!ネットでのチケット予約方法や乗り方のまとめ。

駅名の検索では、
ナポリ駅:Napoli Centrale
サレルノ駅:Salerno
と入力してみるとヒットすると思います。

電車代 4.70€(約630円) 、40分の乗車時間でした。

2.サレルノ駅→サレルノ港

さて、サレルノ駅に着きました。
ここからサレルノの港までは 400ⅿほど、歩いて5~6分で到着です!

サレルノ港は、「Porto turistico “Masuccio Salernitano”」もしくは「Salerno Concordia」です。

Google先生も、たまにサルも木から落ちちゃうのか、たまに遠回りさせようとするんですよね。
上のマップもちょっと遠回りルートだし。
案内は maps.meアプリの方が正確だったーってこともあったり!
サレルノ駅の位置も微妙に違う…。

よいしょ、サレルノ港に着きましたー

3.サレルノ港→アマルフィー港

サレルノ港まで着いたら、フェリーチケットを買います。
travel mar というフェリー会社がメジャーのようです。

無事にチケットもゲットンー

サレルノ港からアマルフィーの港まで 8€ (1,060円)
たぶん、公式サイトなんかで前もってチケットを買っておかなくても大丈夫そうー。
直接行って買えば良い感じです。

一日10便ほどあるみたい。
詳しい時刻表はの公式サイトtravel mar より。
サレルノの港は「Salerno Concordia」と「Salerno Manfredi」の 2つがあるようですが、
アマルフィーへ行く場合は、「Salerno Concordia」、の方からみたいです。

時間になったので、フェリーに乗り込みー
座席はデッキ席もありましたが、もんのすごい日差しが痛い&猛暑なので、私たちは中で。

乗り物酔いしやすい私でも、フェリーは酔わずに過ごせましたよー。いえい!

乗る便によって違うけど、30分~ 1時間でアマルフィーへ到着。
時間に差があるのは、途中どこかの港にお立ち寄りがあるかないか… のようですねぇ。

わーい!
アマルフィーの街が見えてきたっ

さあて、アマルフィーを堪能したいと思いまーす。

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキング村に(まだ)居座っています。 世界一周ブログ人気ランキング はこちら

Sponsored Link

こちらの記事も宜しければ